人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作者のだらだらコメント


by pippiyoyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大長編ドラえもんのジャイアン

ワタシは声優が変わる前の映画ドラえもんはよく見てました。
それを思い出すたびに思うのが、各キャラクターの特徴についてです。


例えば、のび太が映画になるとやたら強気になったり、勇敢になってると思いませんか?それどころか、自分の命の危険を冒してまで体を張ってしずかちゃんを守ったりもしてます。


その中でも今回はジャイアンにスポットを当ててみたいと思います。


いつもは暴力を振るい、人のものは奪い取り、理不尽なことばかりで周りを恐怖支配しているジャイアンでも映画になると、とても優しく頼もしく、みんなの中心になって動いてくれます。


例えば・・・(あまり観てない映画はよく分からないので見落としがあります)


・のび太の恐竜:のび太と共に歩いて日本に帰ると同意
・のび太の宇宙開拓史:のび太を助けにガルタイト鉱業に挑む
・のび太の大魔境:ペコを助けに行く
・のび太の海底鬼岩城:エルを助ける
・のび太の魔界大冒険:自慢の歌でみんなの大ピンチを救う(笑)
・のび太の宇宙小戦争:戦闘の際に大活躍(ドラコルル艦撃退)
・のび太と鉄人兵団:これはのび太の勝ち(笑)ジャイアンはただの戦闘員
・のび太と竜の騎士:う~ん、あまり目立ってない!?
・のび太のパラレル西遊記:猪八戒じゃ微妙だなぁ(笑)
・のび太の日本誕生:これものび太の勝ちかなぁ~?
・のび太とアニマル惑星:チッポの助けに気づき、ゴリラの怪力でチッポを救う
・のび太のドラビアンナイト:作者が選ぶNO1、言うまでもなく、のび太の命の恩人
・のび太と雲の王国:天上界の裁判で地球を守ろうと体をはる、パルパルの縄をほどく
・のび太とブリキの迷宮:発射する宇宙船からのび太をかばう
・のび太と夢幻三剣士:石化にもなったし、結構戦力外(笑)
・のび太の創世日記:スネオと同レベルで活躍なし
・のび太と銀河超特急:勇敢にも炭鉱に入り、忍法壁抜けで列車を外に出す
・のび太のねじ巻き都市冒険記:あまり活躍してないかも・・・
・のび太の南海大冒険:勇敢に戦いベティの信頼を得る
・のび太の宇宙漂流記:ゴロゴロに惨敗し、活躍できず
・のび太の太陽王伝説:のび太のサカディに涙し、イシマルも助けに行こうとする
・のび太と翼の勇者たち:ミルクを蜘蛛の巣から助ける,ホウ博士を助ける
・のび太とロボット王国:正直映画をほとんど観てません・・・
・のび太とふしぎ風使い:作者が選ぶNO2.ドラえもん、のび太、スネオを助けようと孤軍奮闘
・のび太のワンニャン時空伝:これはやはりのび太かなぁ



まだまだ忘れてるか見落としでジャイアンの活躍があると思いますが、ジャイアンのリーダーシップ、友情、優しさ、頼もしさが観れる大長編映画は今でもお気に入りです。
by pippiyoyo | 2007-04-27 11:35 | ドラえもん